RYNOTES

学びの備忘録

Sharpen my life

今回のタイトルは「生活にメリハリをつける」にする予定だったが、カスタムURL用にGoogle TranslateしたところSharpen your lifeになった。気に入ったのでそのまま採用。

iPhoneを手にしてからもう10年経つが、睡眠以外は常にスマホを持ち歩いている。そして手持ち無沙汰になるとすぐにスマホを取り出す。囲碁クエストなんかを立ち上げると30分なんてあっという間だ。

先日こんな記事を読んだ。

logmi.jp

内容は流し読みで殆ど頭に入っていないのだが、印象に残ったのが次の文。

スマートフォンをいじってしまったり、本を読んだり、そもそも寝ようとしていないという事。

あーこれ毎日やってるわー。他にも娘の面倒を見てる時間、歯磨き中や移動中もスマホ触ってる。そのせいで妻や娘の話を聞いてない事が多発してる。妻は怒ってくれるのでまだいいが、幼い娘は無視されたと思うのか明らかに落ち込んでいる。

流石にこのままじゃいかんと思い、家の中ではスマホの定位置を決めて持ち歩かない事にした。これが劇的に効果があり、しっかりと目の前の事に集中できる。

だが、まだ定着はしておらず、リビングでスマホを触ってしまう事が多い。今後は家に着いたら時計を外すようにスマホも定位置に置く癖をつけたい。

電話?知らんがなw